myunuts's blog

プログラム関係をメモっています

メーラのデータ移行のメモ

メーラは、途中から会社の指定で、Outlookにしている。
昔使っていたのは、秀丸メール

Outlookは、検索が非常に不便。(私の使い方では)
また、アーカイブの量が多くなると遅くなるという。

↑これをついに体験してしまった。。。
メール受信がめっちゃ時間かかり、業務に支障が出るぐらいw

対策として、Outlookから過去メールを削除したこと。

ただ、削除を行なうと、参照したいメールも消えちゃうので、
秀丸メールに逃がした。

Outlook→Thunderbird秀丸メール

Outlook→Thunderbirdはメニューからできるので、比較的スムーズ。
ただ、フォルダ単位での指定ができなかったので、かなり時間がかかる。

Thunderbird秀丸メールは、公開されているマクロを使用。
フォルダ単位で指定できるので、かなりさくさく。

バックアップ完了後に、Outlookからメールは削除。
終わると、動作が普通に戻りました。(けっしてさくさくとは言わないw

削除したメールは、多分、万単位なので、詳細は不明です。