myunuts's blog

プログラム関係をメモっています

Windows10の更新でメニュー・Edgeが起動しなくなった

症状

  • Chromeを起動すると「応答なし」文字入力も不可
  • Edgeが起動しない
  • Windowsメニューが開かない(マウスでボタンクリックでもWindowsキー押下でも)
  • 通知も開かない。
  • タスクマネージャー起動すると「応答なし」、応答が戻ってきても操作するとすぐに「応答なし」
  • Windows\system32フォルダを開こうとすると「応答なし」
  • 「設定」が開かない。

推測

Windows Creators Update の更新が入った際に、ものすごく時間がかかったため、
アップデートで失敗したのではないか?

修復しないと

情報収集

幸いにもタブレットを持っているので、タブレットにてアップデート失敗したことをキーワードに検索をかける。
最悪だと「起動しない」が出てくるよう。初期化するなどのキーワードも出てくるが、
元々8.1を10にアップグレードしているし。。。

試したこと

DISMコマンド

1. タスクマネージャーから「ファイル」-「新しいタスクの実行」より「cmd」を入力、「このタスクに管理者特権を付与して作成します。」にチェックを入れ、OK。

2. コマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを実行。

dism /online /cleanup-image /restorehealth
 ※どのような感じで進むかは他のページを参照して下さい。


3. 待つ。。
 正常だったら、100%まで進むはずだが。。。。
 87%で止まってしまった。一晩おいても変わらず。
 中止させようとしても止まらない。
 そして、この時点では再起動も動かない。。。

 止むを得ない。電源ボタン押下での強制終了。

4. 電源ボタン押下して起動。
 なんとか起動はしてくれた。

セーフモードで起動

5. セーフモードで起動させてみるため、再度タスクマネージャーから「ファイル」-「新しいタスクの実行」。
今度は「shutdown /r /o /t 0」を入力してOK。

6. セーフモードで再起動。

sfc コマンド

7. コマンドプロンプト(管理者権限付与)より下記コマンド実行。

 sfc /scannow 
これは問題なく終了。
もしかして、行けるのか?と思い、今度は通常で再起動。

再度、DISMコマンド

8. 再起動後、再び、dismコマンドを。
 そうすると、無事100%まで完了。

9. 念のため、もう一度 sfcコマンド実行し、完了。

10. 再起動。

無事、症状解消!

Windowsが更新されました」のウィンドウも出てきました(笑)

だいたい、ここまでで半日ぐらい。
無事に修復されてよかった。。